美幌海軍航空隊と基地の歴史 Stories of the Bihoro Naval Air Squadron and its Air Base

美幌海軍航空隊の歴史は、七〇一空となってからの時期を合わせ、昭和15年10月1日から昭和18年3月15日までの約2年半、正確には896日間のみです。この間、帝国海軍基地航空部隊の一部として、中国大陸、マレー、ソロモン諸島方面にて作戦に従事しました。
The history of the Bihoro Naval Air Squadron, including the period after renaming to the 701st Air Corps, is only two and a half years, more accurately 895 days, from 1 October 1941 to 15 March 1943.  During the time, it was involved in several operations as a part of IJN land based air forces in main land China, Malay and Salomon Islands.

九六式陸攻を擁して広範囲に活躍し、一度は地元である北海道・美幌町に凱旋した部隊でしたが、最終的には南太平洋のラバウルで消耗しほぼ全滅に近い形で解隊されたのでした。
Using Type 96 RIKKO's or code name 'Nell', it was successfully operating in wide area, and once made a triumphant return to the home town, Bihoro, Hokkaido.  However, it was heavily exhausted, almost anihilated and finally dissolved in Rabaul, Southern Pacific.

ここでは、その栄光と悲劇の歴史について、手元にある各種資料に基づいて少しずつではありますが記していきます。
Let me tell you about the history of honor and tragedy one by one, based on the materials available in my hand.

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目次 Contents (かなり工事中です)

1 はじめに

 1) 中攻について
 2) 中攻会・中攻の会 CHUKO-KAI/CHUKO-NO-KAI
 3) 戦局全般について
 

2 美幌海軍航空隊の歴史 History of the Bihoro Naval Air Squadron

 1) 美幌海軍航空隊の開隊
 2) 中支作戦(重慶爆撃他)
 3) 第一段作戦(マレー沖海戦他)
 4) 美幌への凱旋
 5) ラバウル進出(レンネル島沖海戦他)
 6) 美幌海軍航空隊の解隊

3 海軍美幌基地の歴史 History of the Naval Bihoro Air Base

 1) 基地建設から空地分離まで
 2) 基地の様子
 3) 後方基地としての役割
 4) 海軍航空廠
 5) 連合軍による占領 Occupation by the Allied Forces

4 サイド・ストーリー

 1) 英国Z部隊とシンガポール陥落
 2) 空母冲鷹と双子の米国潜水艦
 3) 美幌町議会看板論争
 4) 北海道空襲 Hokkaido Air Raid
 5) (つづく)

(original 03/26/05; last updated on 05/05/14)

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23 December 2017

大英帝国戦争博物館HPより

「こじまゆうのすけ」という画家の方ですが、他の情報に出会えていません。

http://www.iwm.org.uk/collections/item/object/15547

Hms_prince_of_wales

The Sinking of HMS Prince of Wales, 10 December 1941, off Kuantan, South China Sea

Object description

image: a battle scene at sea. In the centre foreground is the battleship HMS Prince of Wales, its bow facing to the left. The ship is under aerial attack from Japanese torpedo-bombers, four of which are visible. The ship's guns are all firing skywards in an attempt to ward off the aircraft. A large explosion of spray shows that the ship has been hit by a torpedo on the port side and there is a large amount of black smoke to starboard. In the background on the left, a battlecruiser is visible, emitting black smoke from its funnel.

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10 December 2017

平成29年慰霊祭・懇親会 2017 Memorial Service & Party

H2912101マレー沖海戦から76周年、例年どおり変わりなく原宿の東郷神社にて慰霊祭が行われました。その後、神社に隣接する東郷会館と同じ建物内にあるクラブ水交で懇親会が行われました。メニューは今年も「海軍カレー」。
76th years, as usual, the memorial service was held at the Togo Shrine, Harajuku, Tokyo.  Following the ceremony, there was a party in the Club SUIKO, in the same building of the TOGO KAIKAN.  Today's menu was 'IJN Curry & Rice'.

もともとの「中攻会」は既に解散しており、その後「中攻の会」として緩やかな形で存続しております。ご高齢の方々の参加がさらに減って、元海軍軍人やご遺族の方々を含め15名ほどの集まりとなりました。
The original CHUKO-KAI has already been resolved, and CHUKO-NO-KAI keeps its activities in a more informal manner.  Number of eldery participants keeps declining, fifteen of ours including IJN veterans and bereaved families.

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15 April 2017

剣作戦直前・三沢での一式陸攻炎上

別のブログで調べているこちら、炎上する一式陸攻が写っています。

7/14 a.m. VF-34#11 モンテレイ戦闘機隊の三沢飛行場空襲

14jul45_misawa1

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01 April 2017

蒼龍攻撃機隊のダーウィン空襲

阿部大尉は、書棚にある「母艦航空隊」29頁に登場される方で、複葉の九四艦爆で、霧のせいで飛行甲板より低く飛んで加賀に接近し、艦尾で引き上げて飛行甲板に滑り込んだ、という逸話を紹介されています。

蒼龍飛行隊爆撃機隊戦闘機隊攻撃機隊 

JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C08051578700
昭和16年12月~昭和17年4月 蒼龍爆撃機隊戦闘行動調書(防衛省防衛研究所)9・10コマ目

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任務:ダーウィン作戦 敵巡洋艦(駆逐艦・潜水艦・商船)爆撃
指揮官:阿部平次郎大尉
参加機種機数:九七艦攻×18機
追加装備:800kg爆弾×1発

行動経過概要:

午前6時26分
九七艦爆十八機発進

午前7時00分
旗艦上空発進

午前8時10分
突撃下令

午前8時20分
第二中隊、係留中の大型汽船二隻爆撃

午前8時30分
第三中隊、敵兵舎・火薬庫を爆撃

午前8時35分
第二中隊、敵戦闘機の射撃を受く

午前8時55分
第一中隊、係留中の大型汽船一隻を爆撃

午前9時10分
ホサム岬に集合、帰途に就く

午前10時43分
母艦上空着

午後0時12分
帰艦揚収

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蒼龍戦闘機隊のダーウィン空襲

藤田中尉は、後に日本航空で機長となった方です。また、先日なくなられた原田要氏のお名前が、第三小隊長として確認することができます。

蒼龍飛行隊爆撃機隊戦闘機隊攻撃機隊

JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C08051578700
昭和16年12月~昭和17年4月 蒼龍飛行機隊戦闘行動調書(防衛省防衛研究所)11・12コマ目

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「飛行機隊戦闘行動調書」に記載の内容は、以下のとおり。

任務:ダーウィン作戦 第一集団直接掩護
指揮官:藤田怡与蔵中尉
参加機種機数:零戦×9機

行動経過概要:

午前6時26分
零戦九機発進

午前7時00分
旗艦上空発進

午前8時10分~9時15分
第一集団の直接掩護に任ず

午前10時00分
敵特設巡洋艦一隻を銃撃し減速せしむ

午前10時43分
母艦上空に達す

午前11時30分
帰艦揚収

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蒼龍爆撃機隊のダーウィン空襲

三機ずつの二個小隊を一個中隊とし、三個中隊で攻撃しています。効果・損害とも控え目で、総合評価は「C」とされています。

蒼龍飛行隊爆撃機隊戦闘機隊攻撃機隊

JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C08051578700
昭和16年12月~昭和17年4月 蒼龍飛行機隊戦闘行動調書(防衛省防衛研究所)13・14コマ目

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「飛行機隊戦闘行動調書」に記載の内容は、以下のとおり。

任務:ダーウィン攻撃 敵駆逐艦・潜水艦攻撃
指揮官:江草隆繁少佐
参加機種機数:九九艦爆×18機
追加装備:250kg爆弾×1発

行動経過概要:

午前7時00分
九九艦爆十八機発進

午前7時15分
第十一、第十二、第十三攻撃隊、集合のうえ旗艦上空発進

午前8時38分
突撃下令、ダーウィン突入

午前8時40分
爆撃開始

午前8時50分
爆撃終了

午前9時25分
集合、帰途に就く

午前10時45分
全機帰着

午前11時10分
第二十六小隊一番機、駆逐艦側に不時着水

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蒼龍飛行隊のダーウィン空襲

四隻から発進した艦載機のうち、蒼龍飛行隊の記録です。

蒼龍飛行隊爆撃機隊戦闘機隊攻撃機隊

JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C08051578700
昭和16年12月~昭和17年4月 蒼龍飛行機隊戦闘行動調書(防衛省防衛研究所)9~14コマ目

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「飛行機隊戦闘行動調書」に記載の内容は、以下のとおり。

任務:ダーウィン攻撃 敵駆逐艦・潜水艦攻撃
指揮官:江草隆繁少佐
参加機種機数:九七艦攻×18機、零戦×9機、九九艦爆×18機、計45機
行動経過概要:(各中隊別報告)

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飛龍戦闘機隊のダーウィン空襲

九機中被弾七機機、豊島一・一飛機は対空砲火を被弾し、自爆して帰りませんでした。

飛龍飛行隊攻撃機隊爆撃機隊戦闘機隊

JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C08051579200 
昭和16年12月~昭和17年4月 飛龍飛行機隊戦闘行動調書(防衛省防衛研究所)34~36コマ目

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「飛行機隊戦闘行動調書」に記載の内容は、以下のとおり。

任務:ポートダーウィン攻撃
指揮官:能野澄夫大尉
参加機種機数:零戦×9機

行動経過概要:

午前6時25分
零戦九機発進

制空隊撃墜一、撃破炎上大型三小型三、大破三

ダーウィン飛行場より離陸せし戦闘機P-40を南方に追撃・撃墜。操縦者は落下せるをもってこれを銃撃す。

午前10時40分
帰着

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飛龍爆撃機隊のダーウィン空襲

飛龍飛行隊攻撃機隊爆撃機隊戦闘機隊

JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C08051579200 
昭和16年12月~昭和17年4月 飛龍飛行機隊戦闘行動調書(防衛省防衛研究所)34~36コマ目

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「飛行機隊戦闘行動調書」に記載の内容は、以下のとおり。

任務:ポートダーウィン攻撃
指揮官:小林道夫大尉
参加機種機数:九九艦爆×17機
追加装備:250kg爆弾×1発

行動経過概要:

午前7時15分
九九艦爆十七機発進

商船二隻、乙級巡洋艦又は駆逐艦炎上又は航行不能となす。

午前8時47分~9時00分
碇泊及び出港中の艦船を爆撃。

第一中隊・第一小隊・一、二番機
碇泊中の約10000t商船に二弾命中、直ちに引火炎上、撃沈確実と認む。

第一中隊・第一小隊・三番機
碇泊7000t?船一弾命中、炎上・撃沈。

第一中隊・第二小隊・一~三番機
第一中隊・第三小隊・一番機
第二中隊・第三小隊・一、二番機
港外に向け逃走中の乙巡(または大型駆逐艦)艦尾に一弾命中、有効至近三、航行不能とせしむ。

第一中隊・第三小隊・二番機
碇泊中型商船を爆撃、至近を得たるも航過不明。

第一中隊・第三小隊・三番機
大型商船を爆撃せるも命中せず。

第二中隊・第一、二小隊
碇泊中の約7000t商船を爆撃、有効至近三弾を得、相当の被害を与う。

午前10時45分
帰着

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飛龍攻撃機隊のダーウィン空襲

飛龍飛行隊攻撃機隊爆撃機隊戦闘機隊

JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C08051579200 
昭和16年12月~昭和17年4月 飛龍飛行機隊戦闘行動調書(防衛省防衛研究所)34~36コマ目

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「飛行機隊戦闘行動調書」に記載の内容は、以下のとおり。

任務:ポートダーウィン攻撃
指揮官:楠美正少佐
参加機種機数:九七艦攻×18機
追加装備: 800kg爆弾×1発

行動経過概要:

午前6時28分
九七艦攻十八機発進(四攻撃隊)

午前8時32分
第一中隊、港内碇泊中の約一万トン貨物船を爆撃、一弾命中・二弾至近、火災を起こし沈没確実と認む。

午前8時46分
第二中隊、港内碇泊約一万トン油槽船を爆撃、一弾命中・二弾極至近、火災を起こしその後船尾次第に傾斜し沈下しつつあり。沈没確実と認む。

午前10時40分
帰着

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